○ボックススコア
リンク先:Bリーグ公式
○ペイントガン守りVSボールマンプレッシャー
千葉と秋田のディフェンス戦略が正反対すぎた。
千葉は、秋田のボールマンはゆるふわ(アンダー)でスリーを打たせるけどインサイドはやらせない守り方をしていた。
それに対して、秋田はボールマンへのプレッシャーがMAXでバッチバチに守っていた。特に富樫に対してはダブルチーム(ブリッツ)で追いかけ回していた。
○スリーが来ない秋田
秋田のスリーのタッチが悪く、千葉のディフェンス戦略が効果的になってしまった。
特に前半3/17は「キッツ!」だった。
秋田の得点源のスリーが無くなったという辛さもあるが、それ以上に千葉のゲームプラン通りに守られてしまい楽をさせたのが辛かった。
○きれいなパトリックHCが爆誕してない?
どうしたパトリックHC!
選手起用のローテーションが完璧じゃないか!
ここまでの課題だった、富樫・ムーニーさんの長すぎるプレイタイムを30分以内に収め、ベンチプレイヤーには懲罰交代せずにゆとりあるプレイタイムを与えた。
理想的なタイムシェアだ。
・・・ただ、理想的なローテーションをしたから快勝したというよりは、余裕のあるゲーム展開だったのでプラン通りのローテーションができた感が強いということは否定できない。
キレイなパトリックが持続することを願う。
○荒尾のディフェンスが”ガチ”すぎた
今日の荒尾のディフェンス素晴らしかったね。
ボールが絡まないところでも体をぶつけて、相手ビッグマンを十分な体勢にさせなかった。
荒尾の信頼性が上がると、ムーニーさん周りのローテーションがグッと楽になるからめちゃくちゃ効果的な働きだった。
○金近がずっといい
最近の金近が良すぎる。
やっぱり京都戦あたりからプレイの質が変わってる気がする。
スリー一辺倒じゃなくてインサイドの駆け引きが増えてる。スリーが不調な時の金近も見たい。多分、今までみたいにゲームから消えることはないと思う。
あと、スターターでの出場でも積極性を発揮できて◎
オールスターの貫禄出てる。なお20歳。
○まとめ
トビンのハッピーバースデイソングの、音が外れたときに「フォーー↑」でごまかすテクニック、「歴戦の猛者」感すごない?