【23-24第17節】千葉ジェッツVS秋田ノーザンハピネッツ【ワイ氏の反応】

Bリーグ

○ボックススコア

リンク先:Bリーグ公式

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 2024/01/17 千葉J VS 秋田 | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
B.LEAGUEの「試合情報詳細」をご紹介。男子プロバスケットボールリーグ、B.LEAGUE(Bリーグ)。

○ペイントガン守りVSボールマンプレッシャー

千葉と秋田のディフェンス戦略が正反対すぎた。

千葉は、秋田のボールマンはゆるふわ(アンダー)でスリーを打たせるけどインサイドはやらせない守り方をしていた。
それに対して、秋田はボールマンへのプレッシャーがMAXでバッチバチに守っていた。特に富樫に対してはダブルチーム(ブリッツ)で追いかけ回していた。

○スリーが来ない秋田

秋田のスリーのタッチが悪く、千葉のディフェンス戦略が効果的になってしまった。

特に前半3/17は「キッツ!」だった。
秋田の得点源のスリーが無くなったという辛さもあるが、それ以上に千葉のゲームプラン通りに守られてしまい楽をさせたのが辛かった。

○きれいなパトリックHCが爆誕してない?

どうしたパトリックHC!
選手起用のローテーションが完璧じゃないか!

ここまでの課題だった、富樫・ムーニーさんの長すぎるプレイタイムを30分以内に収め、ベンチプレイヤーには懲罰交代せずにゆとりあるプレイタイムを与えた

理想的なタイムシェアだ。

・・・ただ、理想的なローテーションをしたから快勝したというよりは、余裕のあるゲーム展開だったのでプラン通りのローテーションができた感が強いということは否定できない。
キレイなパトリックが持続することを願う。

○荒尾のディフェンスが”ガチ”すぎた

今日の荒尾のディフェンス素晴らしかったね。

ボールが絡まないところでも体をぶつけて、相手ビッグマンを十分な体勢にさせなかった。

荒尾の信頼性が上がると、ムーニーさん周りのローテーションがグッと楽になるからめちゃくちゃ効果的な働きだった。

○金近がずっといい

最近の金近が良すぎる。
やっぱり京都戦あたりからプレイの質が変わってる気がする。

スリー一辺倒じゃなくてインサイドの駆け引きが増えてる。スリーが不調な時の金近も見たい。多分、今までみたいにゲームから消えることはないと思う。

あと、スターターでの出場でも積極性を発揮できて◎
オールスターの貫禄出てる。なお20歳。

○まとめ

トビンのハッピーバースデイソングの、音が外れたときに「フォーー↑」でごまかすテクニック、「歴戦の猛者」感すごない?

タイトルとURLをコピーしました