〇ハイライト
○ボックススコア
リンク先:Bリーグ公式
○千葉「うおおおお!!琉球サンッキュ!!」
琉球が広島に勝利!!
千葉が勝てばオワ山回避────
秋田93-88千葉
・・・がっ、ダメ・・・!!
_人人人人人人人人人_
> 一回戦は宇都宮 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
○スイッチディフェンスを窓から投げ捨てた秋田
秋田は昨日、ミスマッチをやられまくったスイッチディフェンスを止めてきたね。
1Qはそれでも、千葉にインサイドのスペースを突かれてレイアップを決められたれたが、徐々にそこも修正していった。
○全員が躍動する秋田
秋田は、全員がオフェンスで貢献していたのが素晴らしかった。
特に、スリーを8人の選手が決めていた(うち6人は複数本)ので、千葉に的を絞らせずに得点を稼ぐことに成功した。
「日本人が活躍するバスケット」を最終節に実現する秋田熱いぜ・・・!
○ハードショウを捌いてのゴール下のイージーレイアップを量産する秋田
秋田のガード陣は千葉のハードショウを上手くさばいていた。
千葉のビッグマンがかけてくるプレッシャーを躱して、ゴール下にイージーレイアップにつながるパスを良く通した。
この点に関しては、千葉は修正が必要だった。というかショウが中途半端に感じた。ブリッツ(ダブルチーム)も混ぜていっても良かったと思う。
○前半、スリーを効率よく決める秋田
前半の秋田のスリーがバグレベルに入っててワロタ。
前半のスリー10/17はヤバい。
タフショットが入っていた場面もあったが、ほとんどはチームで質の高いオープンを作ってのスリーだった。
○スマン内尾くん、1.0ケイ出れないか?
内尾のディフェンスが卓越しすぎ。
スティール1本だけって嘘やろ!何本もの秋田のポゼッションを潰していた。
スリーも2/4決めて偉すぎる。
ドライブからのフィニッシュは伸びしろだ
○20点差「おしまいだあ…」🏀「ファッ!?」
🏀「そんな点差は一瞬で消し飛ぶで」
────
千葉は、前半で20点ビハインドを背負ったが、3Qで7-22のビッグクォーターを作って2点差まで詰めたのビビった。
バスケットボール怖いよママン・・・。
○ギアを上げる富樫だが、負傷してしまう
ここまで得点面で湿っていた富樫が、後半になってハジケていた。最終的に18得点。
富樫の得点力で千葉は秋田に追いつくことができた。
しかし、4Qの判断は富樫らしくない場面が目立った。シュートを迷ってTOするのは「ままままま」だが、クリスがスリーを決めた後に同じアクションでフリーになったクリスを見逃してしまうのは富樫らしくなかった(ムーニーにも指摘されてたように見えた)。
これの次のポゼッションでも同じアクションでオープンを作れていた。波に乗りそうな味方に絶対にパスを供給するマンとしての矜持を取り戻していけ。
また、右ひざの負傷で4Q後半とOTは出場することができなかったのが残念だが、CSのために大事を取って休んだと思いたい(CSで富樫欠場はオワすぎる)。
○ハセノボがエグい!
チームが苦しいときに1ON1からゴリゴリと点を取りに来て脅威になり過ぎていた。途中出場ながら、バグレベルのインパクトを残した。
15分出場 14得点(FG5/8、3FG1/3)
○オフェンスリバウンドを取りまくって中山のスリー!!
両チームにとって、このプレイが一番デカかったと思う。
4Q残り3分くらいに、秋田がオフェンスリバウンドを3本連続で取って、右コーナーから中山がスリーを決めて70-69と逆転したプレイがデカかった。
このスリーが入るまで秋田はFGが5分間無かったんよ。むちゃくちゃきつかった。この厳しい流れの中で千葉に逆転された後に、オフェンスリバウンドをしぶとく拾ってスリーに繋げたのは死ぬほどデカかった。
○田口のクラッチスリーぃぃぃ!!
そしてダブルOTで、田口の1点リードを4点リードに広げるクラッチスリーよ・・・!
低弾道で切るようにネットに突き刺さった。
○クックスの手記より~
クックスの手記より~
2024.5.5
最終戦に敗れたことは、とても悔しい。
だが、CSに進出できたことには満足している。
それが第8シードであったとしても。
神よ、感謝します。
家族よ、感謝します。
チームスタッフよ、感謝します。
ファンよ、感謝します。
そして、仲間たちよ────
・・・
我々は挑戦者だ。
誰が相手であろうとも「出し尽くす」のみだ。
さあ、準備をしよう。
○まとめ
富樫が、昨日の試合でサイレント3000アシスト達成してて草。