シーズン序盤に暴れまくる!?宇都宮ブレックスの強化点と対策はこれや!!

Bリーグ
スポンサーリンク

○シーズン序盤最強は宇都宮

本ブログでは、シーズン序盤最強は宇都宮と考えている。

宇都宮に限って「スター同士が噛み合わなくて機能しませんテヘッ」なんてことはありえないので、しっかりと対策を行ってスタートダッシュを食い止めたい。

なお終盤は、千葉とA東京がしっかりと溢れんばかりのタレントパワーを仕上げてくる模様。

●今シーズンの宇都宮の3つの強化点

宇都宮ブレックスは完成されたチームで、昨シーズンリーグ2位タイの31勝9敗の好成績を好成績を収めている。

そのチームにLJ・ピーク、ジョシュ・スコットが加入したのが今シーズンの宇都宮だ。また、十分に通用していたが竜三HCの要求に応えられていなかったのかプレイタイムが何故か少なかったテーブスも本格的にチームに加わる。

強化点① 高さとリバウンド力

非常に少ない宇都宮の弱点を挙げるなら「インサイドの高さ」だったが、スコットの加入で強化された。また、テーブスのプレイタイムが伸びてくるとチーム全体の高さも強化される。

強化点② スリーポイント

LJ・ピークさんの2019-20シーズン(イタリア)

スリーポイント 1.4/3.3 41.9%

アカン

強化点③ バックコートのディフェンス力

LJ・ピークさんは強力なディフェンダーなんよね・・・あの地獄ブリッツがいっそう凶悪になるやんけ・・・。これもアカンポイント高いわ。

しかもLJ・ピークさん26歳らしいで。データ以上に成長するかもしれん。

○宇都宮ブレックス対策委員会

●ピック&ロール対策(主にロシター、ギブス)

宇都宮のオフェンスの初期位置は、5アウトや広めのホーンズのようにインサイドのスペースを空けて、ピック&ロールからビッグマンがダイブして得点するオプションが強力だ。

・ロシターのダイブやドライブに対してはフィジカルに守る

ビッグマンの層が厚いチームは、ロシターに対してファウルを恐れずにフィジカルに守ろう。ロシターは隙の無いプレイヤーだが、フィジカルがやや弱い(なお、その弱点を補うファウルを貰う技術が上手い模様)。

ファウルになってもロシターのFT%は60.3%と低い。ファウル数に余裕があるときはフリースローを打たせるのも手だ。

ゴール下をガン守りしてスペースを与えるのは宇都宮に対しては悪手だ。普通に加速して突っ込んでくる。ロシターはユーロステップでDFをかわすのが上手いし、ギブスは体当たりしてねじ込んでくる。

・ペリメーターのピック&ポップは捨てていい

クラッチタイム以外のピック&ポップは打たせ気味でいい。普通に入れてくるが、仕方ない。
顔は必死にクローズアウトする表情を見せて、体はカウンターのドライブを防ぐ準備をしよう。インサイドへの侵入を防ぐことが重要だ。

だが、スリーはワイドオープンで打たれたらアカン

ロシター38.3%、ギブス38.3%と高確率のスリーが飛んでくる。

●ブリッツ対策

ブリッツは、宇都宮の代名詞的なディフェンスだ。

簡単に言えば、ピック&ロールのボールマンに対してダブルチームをワーッと仕掛けるやつや。

・ラムスクリーン

ピック&ロールのスクリーナーに対してあらかじめスクリーンを掛けとくプレイや。

Youtube BBALLBREAKDOWN

これを使うとピック&ロールするときにスクリーナーのディフェンダーが遅れて来るから、ダブルチーム(正確に言えばハードショウ)に行きづらいんよ。

強力なプレイなので、使ってないチームは無いと思う。

宇都宮対策として意識して使ってると感じるのは千葉かな・・・。宇都宮が千葉に対してブリッツを多用するっていうこともあるけど。

・スリップ

ピック&ロールのスクリーナーがスクリーンをすると見せかけてしない的なプレイ。

Youtube Hoop Dreams

ラムスクリーンが使えないときでも使えるシンプルなプレイ。

これはブリッツ対策としてもっと使われていいと思うんだけどあんまり見ない気がする。プロのダブルチームが上手すぎて、スリップしてもフリーのプレイヤーにパスが出せないのか?

Be a Ballerさんのチャンネルで「ショウディフェンスを崩す動き」というのがあるんやが、スリップ以外にも紹介されているので興味のある方は見てみて↓

Youtube Be a baller

●LJ・ピークにはドリブルをさせる

ピークさんの全ての選択肢は止められないと思うから、とりあえずキャッチ&シュートは止めよう。ドリブルさせて複数人で止めよう。とにかくプレッシャーを与えてボールを放させたい。

あとは各チームが持っている金丸対策を流用してくんろ。

NOTE
LJ・ピークさんは身体能力もすごいので、ドライブも鋭い。ダンクしてくる。おかしい。

●比江島は一人で止める

ピークさんとは対照的に、比江島には15点くらい取られてもいいから一人で守りたい。その代わり孤立させてボールを持たせる。ペイントに侵入してきても過剰に反応しない。パスコースを塞いで連携をとらせないようにしたい。

パスも上手い比江島に人数を割くと、よっぽどローテーションが上手いチームじゃない限り守れない。

○まとめ

むりや

○参考にしたサイト

hiroさんの「宇都宮ブレックスに加入したLJ・ピークの特徴をまとめてみた」

宇都宮ブレックスに加入したLJ・ピークの特徴をまとめてみた|hiro|note
#5 LJ・ピーク選手、新規入団のお知らせこの度、宇都宮ブレックスは#5 LJ・ピーク選手との2020-21シーズンの選手契約が合意しましたのでお知らせいたします。www.utsunomiyabrex.com こんにちは、hiroです。新シーズン明けましておめでとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。...
タイトルとURLをコピーしました